【開催レポート】2017.11.24(金) ~20代・社会人向け座談会~ 20代の”はたらく”を知る @ アウスタ

第1回「20代の“はたらく”を知る」開催!

「20代の“はたらく”を知る」実行委員の丸山です!

先月11/24(金)、 第1回目となる「20代の“はたらく”を知る」座談会を開催しました。

初開催の今回は、9名の方にご参加いただきました

「20代の“はたらく”を知る」とは?

当イベントは、

20代による、20代の為に、仕事のリアルを知ってもらい、共に理想の仕事を考える為のイベントです。

スピーカーが一方的にしゃべるのではなく、“はたらく”うえで大事な6項目をとりあげ、参加者さん同士で話し合う時間を作る《座談タイム》を設け、自分の考えをシェアできるような座談会になっています。

今回の座談会では、以下の6項目について話し合いをしました。

1. 人材エージェントってどんな仕事ですか?
2.所属している会社はどんな会社ですか?
3.この仕事で楽しかったことは?
4.仕事で辛かった経験はありますか?
5.仕事を辞めたいと思ったことはありますか?
6.“はたらく”ことを知り、得た人生観はなんですか?

第一回のスピーカーは、牛田雄太(ウシダユウタ)さんに務めていただきました!

牛田雄太
《 「失敗の数だけ、人生は楽しい」 転職エージェント 牛田雄太 》

牛田さんは現在26歳の転職エージェント。過去牛田さんは自分曰く「仕事嫌いで人嫌い」。

それが「現在の趣味は仕事です!」と言い切るのだから驚きです。

そして人嫌いが180度変わって、人好きに!上司の結婚式では、満面の笑み^_^

暗い牛田さんから、明るい牛田さんへと変わる過程に何があったのか?

参加者は興味深々の様子でした。

牛田さんが、自分の仕事や会社に対する思いを語り、それに呼応するように参加者も裏表なく忌憚ないシェアをしていました。

第1回目を終えて

最初は、普段会社以外で仕事の話をする機会はほぼない方が多く、緊張が見受けられました。

しかし牛田さんの話が内容が深い部分になるにつれ、参加者の方の眼差しも真剣になっていました。

業界の本音、職場での苦労や、日々どういう気持ちで乗り越え頑張っているかを聞くことができ、第1回目としては期待以上のものになったと思います。

参加者さんからも、「いい刺激になった。明日から違う目線で仕事に取り組めそうだ。」と喜びの声をいただきました。

今の仕事に悩んでいて何か打開するきっかけが欲しい方。

今の自分にさらに磨きをかけていきたい方。

今の自分よりさらに上を目指して進んでいる皆様。

是非、参加をお待ちしております!

最後に スピーカーの話をもっと聞きたい方へ

・都合悪くご参加いただけなかった方

・事前にこんなイベントがあると知っていたら話を聞きたかった方

・イベントには参加したけどもっとスピーカーの人と深い話をしたかったという方

スピーカーの方のご都合があるので、確実にとは言えませんが、アフターサービスとして希望者にスピーカーと話せる場所の提供を考えています。

下記のアドレスまでご連絡ください

s.maruyama@austa.co.jp